脱毛方法には美容クリニックで主に行われているレーザー脱毛と、エステサロンで受けることができるフラッシュ脱毛の二種類があります。
脱毛が初めてだという人は、フラッシュ脱毛を検討するのがおすすめです。施術にかかる費用が安く済むうえに、肌にかかる負担が軽いという特徴があるからです。
フラッシュ脱毛も施術に使用するマシンによって、いくつかに分類することができます。IPL脱毛は、ムダ毛に含まれているメラニン色素に反応するフラッシュを肌に照射して施術を進めていきます。
このメラニン色素はムダ毛を黒くする働きがあるので、IPL脱毛は太くて濃いムダ毛ほど効果が高いという特徴があります。
いっぽう、ssc方式の脱毛は、顔や背中、えりあしのように産毛状態のムダ毛にも効果が高いというメリットがあります。
さらに、ssc方式は肌を刺激することが少ないので、敏感肌や乾燥肌、脱毛時の痛みが心配だという人にも最適です。
ssc方式でムダ毛をケアした場合、脱毛完了までにかかる期間は個人差があります。
けれど、平均すると数か月に1度のペースで施術を行い、2年から3年ほどになることが多くなります。
肌に塗るジェルがSSC方式脱毛のポイント
美容クリニックで行われているレーザー脱毛やIPL脱毛は、ムダ毛に含まれているメラニン色素に作用するのが特徴です。
そのため、肌にレーザーやフラッシュを照射するだけで、毛穴の奥にある毛根にダメージを与えることが期待できます。
これに対してssc方式の脱毛方法は、ムダ毛そのものを生えにくくする施術をするのが特徴です。
ssc方式フラッシュを肌に照射する前に、専用のジェルを塗っていきます。
このジェルにはジェルビーンズという成分が配合されており、これを毛穴から奥へと浸透させていくことで、ムダ毛が生えない状態へと近づけることが期待できます。
この専用ジェルには脱毛効果成分だけではなく、美容効果の高い成分も含まれているので、ムダ毛をケアしながら美肌効果も得られるのが大きな魅力です。
ssc方式は、施術を行った直後は脱毛効果は得られません。施術をして数週間後からムダ毛がパラパラと抜け落ちていき、徐々に生えるムダ毛が少なくなっていくのが特徴です。
ssc方式はメラニン色素の量に関係なく行うことができるので産毛ケアに向いているうえに、日焼けをした状態でも脱毛にチャレンジできるという利点があります。